ひとりでお片付けできるようになるには?”たった1つのルール”

こんにちは。ぽこです。
暮らしをもっと”ラク”にするためのアイデア
不動産会社での勤務経験から
発信しています。



お片付けや朝の身支度
自分でできるようになって
欲しいなと思いますよね。

 

 

できればバタバタせず、
ゆっくりとした時間を過ごせたら
嬉しいですよね!




子供のためにも、
私たちは
「ひとりでできる空間づくり」
目指しましょう。



※絶対ルール
子供のものだけにする



f:id:pocoz:20211016171915j:plain

 

 

 

たったこれだけです。



大人のものや兄弟のものは
混ぜないことが大切になります。



なぜなら、せっかく
片づけたのに後から直されたり、
しまった場所になかったり
すると混乱してしまうからです。



実際、大人と同じように
よく使うものはコレ、
ここにあるとラクといった
こだわりは本人にしか
分かりませんよね。



f:id:pocoz:20211016170137j:plain

 

 

 

絶対ルールを守ったうえで

・手の届く高さに
 収納場所を確保する
・ふたなしボックスを利用する
・ラベリングをする


を一緒に考えてあげましょう!



ラベルはお子様に手書きして
もらうのもいいですね。



早速、今の収納を
見直してみませんか?
自分だけの収納場所、
用意してあげましょう!